「元気ひろば おれんじ」の新井です。

「元気ひろば おれんじ」を通じて最近色々な分野の方とお会いする機会が増えました。
写真のサンタさん達は、「社会福祉法人 子どもの虐待防止センター」http://www.ccap.or.jpに先日お伺いした時に頂いたものです。
出会いを通じて感じるのは、民間で活動されているかたが多いのだなあと感心しきりです。
私たちも地域の居場所作りをとおして、お手伝いさせて頂ける様努めてゆきたいと思っています。
また、情報発信してゆきます。

その時に教えて頂いたことを1つ。
子どもたちや保護者のSOSをいちはやくキャッチする為に、今年の7月1日から児童相談所全国共通ダイヤルができました。
189 イチハヤクと憶えるみたいですね。
ちなみに今までは電話番号が10桁だったそうです。
電話をすると近くの児童相談所につながるということです
詳細は厚生労働省のホームページにあります。


コメント