元気ひろば おれんじ
株式会社AZUMAのフリースペース(三鷹市中原3-1-65)です
2017年4月25日火曜日
アトリエ ひらめっち 「アナログレリーフ 楽しい顔」開催
いつもさまざまな画材などで、制作・表現をする
アトリエ ひらめっち アートセラピー
今回は、「アナログレリーフ 楽しい顔」
墨を使うので、墨の香りがします。
すいません。ピンボケしてしまいました。
顔を作って表現されていました。
毎回、違った内容を行います。
詳細は、お問合せください。
次回は、5月23日(火) 13:00~です。
5月は平日のみですが、
毎月、第3土曜日・第4火曜日に行います。
みなさんのお問合せをお待ちしております。
25日 初開催! 「音叉カラーブリ―ジング」
こちら、元気ひろば おれんじで初開催の
「音叉カラーブリ―ジング」講座開催しました。
講座開始は、音叉の音色ではじまりました♪
「カラーブリ―ジング」って???
わかりませんよね?
先生は、「カラーブリ―ジング」のはじまりの歴史的なお話からしてくださいます。
私たちは、色の影響を皮膚からも受けているそうです。
イメージするだけでも違うそうです。
音でも心身がよくなるそうです。
そして、お話のあとは、実際に
カラーブリ―ジングの方法です。
参加された方の感想を一部、ご紹介します。
・先生のお話は、とてもためになり、おもしろかったです。
・色が人体に影響を及ぼしていることをしり、とても勉強になりました。
次回は、 5月 29日 (月) 10:00~11:30 です。
みなさんのご参加をお待ちしています。
2017年4月21日金曜日
4月21日 「大人のあとりえ」
アクリル絵の具、パステル、色鉛筆・・・さまざまな画材が準備されていて
その日ご自分が描きたいものを描きます。
この方は、最近具合が悪かったそうで、その気分を
ぬり絵で表現されたそうです。
色を使ってお気持ちを吐き出すことは、とてもよい方法のようですよ!
先生もやさしく指導してくださるので、ぜひ体験してみてください!
小原流 生け花
本日、「小原流 生け花」 開催しました。
春から初夏の花を使用しました。
れんぎょう
つつじ
麦の穂
など
同じ花材を使っても
感じはかわるものです。
凛としています。
話しがはずみながら、講座はすすみます。
次回は、5月21日(金) 10:30~
その時の旬の季節の花をいけます。
みなさんの御参加をおまちしています。
2017年4月17日月曜日
コンビニ講座 羊毛フエルト講座開催
今日は、コンビニ講座の
「羊毛フエルトで吊るし端午を作ろう」の講座がありました。
お二人程、お子さま連れで参加いただきました。
色とりどりの羊毛を使って、作っていらっしゃいました。
途中なので、こんな感じです。
5月は15日(月)10時~11時30分で、講座があります。
5月は、お花のモチーフを作ります。
皆さん是非ご参加ください。
「みたか シャルソン」
4月16日 「みたかシャルソン」の休憩ポイントとして参加しました!
お天気も良く、グリーンのTシャツがさわやかなイメージでした。
「元気ひろば おれんじ」では民間救急の介護タクシーを利用して、お客様のご希望地点までの送迎を行いましたが、それを待つ間、ゆっくり休憩していただくスペースとしてご利用いただきました。
この場で「株式会社 宝泉製作所」さんの、みたか シャルソン特別限定のコマ20個(¥500/個)を販売しました。
金属製のきれいなコマで、ずっしりとして重みがあり、結構長い時間まわり続けます。
あっという間に販売終了!
2017年4月13日木曜日
子育てコンビニカフェ「親子で楽しむ色育講座~想像のワーク編~」開催しました。
寒暖の差がはげしい最近ですが、
みなさん体調は、いかがでしょうか?
NPO法人子育てコンビニ主催
子育てコンビニカフェ
「親子で楽しむ色育講座~想像のワーク編~」
開催しました。
「色育(いろいく)」は、色の力をつかって、
「想像力」
「コミュニケーション力」
「集中力」
を、育んでいく講座です。
今回は、
想像のワーク編
写真の右下にあるこのカタチから、何を想像しますか?
自由な発想で考え、描いてみます。
小さいお子さんには、色のスタンプをつかって
色鉛筆・スタンプ・シールなどを使って自由に制作してもらいました。
感想をいただいたので一部掲載させていただきます。
・子供の好きな色、イメージの色がわかって嬉しかったです。
・大人も久しぶりに色ぬりや考える時間ができてよかったです。
みなさんも、参加してみませんか?
新しい発見が必ずあります。
次回は、5月25日(木)10時~
御参加お待ちしています。
2017年4月7日金曜日
大人気!「クイリング講座」開催しました。
桜の花が満開になりましたね。
みなさん、お花見にはいかれましたでしょうか?
ここ、元気ひろば おれんじ も華やかです。
大人気の講座
「クイリング講座」開催しました。
クイリングは、細いテープ状の紙をたくさん巻いて形を作っていきます。
今日もたくさんの方が、参加してくださいました。
話しも弾んで制作されています。
こちらの講座は、1年以上参加されている方も多く、
思い思いの作品を作られています。
制作の途中
ボンドを乾かしているところを、撮影させていただきました。
かわいいですよね・・。
出来上がりが楽しみです。
申し訳ありません。
こちらの講座は、満員で参加募集はしておりません。
ですが、
「はじめてのクイリング」に参加いただきます。
次回は、
5月9日(火) 10時~11時半
参加費:500円
みなさんのお申し込みお待ちしております。
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)