バスタオル体操〔2018.3.17開催〕

2018年3月19日月曜日

バスタオル体操

元気ひろばおれんじ初開催「バスタオル体操」が行われました。

講師は、長年ヨガのインストラクターをされており、このたびバスタオル体操インストラクターとトレーナーを始められた井上真紀さん。

140センチ×70センチほどの薄手のバスタオルを使い、独特の呼吸法にあわせ運動していきます。

運動不足・こり・疲労解消、免疫力アップ、呼吸法でリラックス効果があるそうです。

バスタオルを使うことで可動域が大きくなり、無理なく気持ちよく全身をほぐせ、力の入れ方を変えると筋トレとストレッチ両方を行うことができます。


背筋を鍛える運動を対戦形式で。笑いがおき、盛り上がりました!


タオルに結び目を作って、腰に当てながら。とても気持ちいい!


バスタオルのおかげで体を無理なく伸ばすことができ、とても気持ちがいいバスタオル体操。コリがほぐれ、その後一日をすっきりとした気分で過ごすことができました。
1時間半のレッスンの中で覚えたポーズは、自宅でも気軽に試すことができそうです。

残念ながら、井上さんが4月に福島にお引越しされるそうで、元気ひろばおれんじでの開催は今日だけとなりました。また東京にいらっしゃる時は再開催をお願いしたいと思っています。
皆様もバスタオル体操の機会がありましたらぜひ体験してみてください♪