2016年12月27日火曜日

小原流 生け花講座

今日は小原流生け花講座がありました。

もうすぐお正月、ということで、
お正月のお花飾りを生けました。

























雨の中、お二人の方が参加です。



  
                    同じお花を使ってますが、
                    ひとりひとり、出来上がりの雰囲気は
                    違いますね。




来月は1月27日(金)です。
みなさんもぜひご参加ください。

2016年12月20日火曜日

アトリエひらめっち「お正月飾りを作ろう」開催しました。

20日(火) 13時~14時半まで

   アトリエ ひらめっち 
      「お正月飾りをつくろう」 開催しました。

いつもは、アートセラピーワークショップとして、
三鷹産の野菜などを描いているこの講座。

今回は、お正月準備として

「お正月飾り」の制作でした。






















今日の材料です。
どんな「お正月飾り」になるでしょうか?


ワイヤーを使って


絵の具も使うのですね・・・・


立体的な形になっています。

とくさ
バラの実
まつぼっくり
などなど、
つけていきます。


完成!

こちらも完成です。


素敵な「正月飾り」ができました。


次回は、1月24日(火) 13時から

「描き初め」です。

描き初めって、新年から楽しみですね。

さて、みなさんのご要望にお応えして、

2月から第3土曜日にも開催していただくことになりました。


2月は、18日(土)・28日(火) どちらも13時~です。
みなさんのご参加お待ちしています。


2016年12月15日木曜日

NPO子育てコンビニ主催「パートの働き方、得する人・損する人講座」開催しました。

15日(木)
  10:00~11:30

 NPO法人子育てコンビニ主催
  コンビニカフェ講座「パートの働き方。得する人・損する人
               ~社会保険と税金の話~」  開催しました。



















子育てがひと段落してパートで働きだすとき、
気になるのが、
「103万円の壁」
「130万円の壁」。

気になりますが、わかっているようでわかりませんよね。

壁を超えた時のメリットとデメリットを
NPO法人子育てコンビニ会員のファイナンシャルプランナーの方から
グラフをまじえてお話がありました。

みなさん真剣に講座をきかれていました。

終了後のアンケートにも、
「よくわかりました」と、満足の回答をいただきました。


特別企画『プチ感謝祭&展示会』開催しました。

12月も半ばになりました。

14日(水)13時~16時 までの午後の短い時間でしたが

       『元気ひろば おれんじ プチ感謝祭&展示会』を開催しました。


たくさんの方が遊びにきてくださいました。



大人のアトリエの講師アトリエコスモスの片倉先生の大人の折り紙教室
アートセラピーワークショップ講師アトリエひらめっちの おぼかわきょうこ先生のカラーカード作り



                          「ペーパークイリング講座」の生徒さんの力作をたくさんの方が、
                               ご覧になってくださいました。

元気ひろば おれんじの職員は、地域のお子さん達とふれあいができて、
喜んでいますね。


        NPO法人子育てコンビニ主催の「コンビニカフェ講座羊毛フェルト」の先生も
         きていただき、干支作りをみなさんで楽しみました。
        かわいい個性豊かなだるまと、酉(とり)の飾りができました。


              まだまだ12月の元気ひろば おれんじ の講座は、あります。

2016年12月12日月曜日

子育てコンビニカフェ講座「羊毛フェルトで干支(えと)飾りを作ろう」開催


  12月12日(月)  10:00~

     NPO法人子育てコンビニ 主催

       子育てコンビニカフェ講座

      『羊毛フェルトで干支(えと)飾りを作ろう』が開催されました



         当日、小学校がお休みで小学2年生のお子さんが参加してくださいました。
         
          とても器用にパンジーのブローチを作ってらっしゃいました。

    

             そうなのです。

             講座は、『干支(えと)飾りを作ろう』なのですが、

              講師の先生は、臨機応変に対応してくださいます。
   

    もちろん、干支(えと)飾りを作られた方もいらっしゃいます。


              左が小学生のお子さん制作のパンジーです。
                小学生とは思えない作品ですね。

              右側が、干支(えと)の他に作られた「だるま」になります。
    
           スイマセン。
       干支を作られていたのですが、写真を撮らせていただくのを忘れておりました。


           次回の講座は、来年 1月30日(月)10時~
               『羊毛フェルトで吊るし雛を作ろう』です。

               参加費:1800円(AZUMAclub会員の方は、200円引き)


             年が明ければ、ひな祭りの準備ですね。

            男の子のお子さん用に、「吊るし端午(たんご)」も、作れるそうです。

            素敵な節句になりそうですね。

                       みなさんのご参加お待ちしています。




              



2016年12月8日木曜日

介護者ひろば 「おれんじ新中」開催


   12月8日 (木)  13時~


      三鷹市社会福祉協議会さま 主催

       介護者 ひろば 「おれんじ新中」 

開催しました。


       家族の介護をされている介助者の皆さんが一人で介護を抱え込まないように

      地域で介護に関する情報交換や、懇談をおこなっております。




      今日は、参加者のかたが 『手巻きオルゴール』をおもちくださいました。


オルゴールの音色を披露してくださいました。

オルゴールの音色は、認知症の方いいそうです。

素敵な音色が、脳に刺激を与えるそうです。

認知症の方でなくても、癒されますよね。


介護者ひろばは、毎月第2木曜日の午後1時から行っています。

次回は、1月12日(木)開催します。

2016年12月7日水曜日

おれんじサロン 開催しました。

12月7日 (水) 10時~16時まで


   『おれんじ サロン』 開催しました。


この日は、元気ひろば おれんじの施設を無料開放しております。


 ご近所さんでおしゃべりの場として、


 息抜きに・・


 手仕事を、おしゃべりしながらしたい!


   など、自由に使っていただきたいと思っています。


     今日は、

       「クイリング」に、参加してくださっている方が、
          いらっしゃってクイリングを楽しまれていました。
 
      



ママさん達が遊びにきてくださいました。



元気ひろば おれんじ のスタッフとも話しが弾みます。



次回は、1月26日(木) 10時~16時まで行います。

みなさんのお越しをおまちしています。


2016年12月1日木曜日

12月2日・3日 マダムブロッコリー主催バザー開催されます。

いよいよ近づいてきました。

  12月2日(金)・3日(土)
    11時~ 16時半  (最終日3日は15時まで)

  

    元気ひろば おれんじ にて、

    『災害支援バザー』


                        が、開催されます。



   着々と準備が行われています。



   あとは、当日を待つばかり、たくさんの皆様のご来店をお待ちしています。


   素敵な商品がたくさんです。






2016年11月29日火曜日

小原流 生け花講座

今日は、小原流生け花講座がありました。

もうすぐ12月、ということで、
クリスマス風の生け花です。

今日のお花は、

ピンクッション
ヒペリカム
アイビー


です。

今日は、○○流、というより、
創作的な生け花でした。





先生が、丁寧に教えてくださるので、
初心者の方でも、安心していらしてくださいね。




来月は、12月27日(火)10:30~12:00 ¥2500

お正月のお飾りのお花です。

器付なので、生けてそのまま
お持ち帰りいただけます。

お正月は、お花があると華やかでいいですね。

是非、ご参加ください。






2016年11月28日月曜日

子育てコンビニカフェ講座「パーソナルカラー(似合う色)診断」

本日、

NPO法人子育てコンビニさん主催の

子育てコンビニカフェ講座

  「パーソナルカラー(似合う色)診断」の講座がありました。




みなさん
好きな色と、似合う色は同じとは限らないそうです。


色の布(ドレープ)を、参加者のみなさんあててみていただき、

お顔の色味の変化を体験されていました。



「元気ひろば おれんじ」でのパーソナル(似合う色)診断は、
簡易的にひとつの色味で似合う色を見てくださるそうです。

11月は、「

」と、いってもいろいろな色がありますね。


「1色で、大丈夫?」と、
不安な方もいらっしゃるかと思いますが、
色の使い方のお話もありましたので、心配はいりません。


参加された方の感想を載せさせていただきます。

・色の違いで、顔色が変わるのにびっくり!しました。

・今後にいかしていきたいと思います。ありがとうございました。

寒い冬に、色を取り入れていただけるのではないでしょうか?
講師の子育てコンビニの方、参加された皆様ありがとうございました。


次回のパーソナルカラー診断は、3月13日(月)になります。
   春の色味「黄色」を使って診断してくだるそうです。


1月19日(木)には、カラーボトルを使った
       「TCカラーセラピー」を開催します。

みなさんのご参加おまちしています。







2016年11月22日火曜日

アトリエひらめっちの講座

今日は、アトリエひらめっちさんの、
「元気野菜を描こう」の講座がありました。

毎月、お野菜の絵などを描いています。



本日は秋らしく、
枯葉がモチーフです。





綺麗な色使いですね。






日常生活では、
なかなか絵を描く機会はないので、
こういう機会にぜひ挑戦してみてください。


次回は、12月20日(火)です。

いつもとは、趣向を変えて、
縄や針金、アクリル絵の具を使って、
立体的なオリジナル正月飾りを作ります。

是非、ご参加ください。












動物ぽんぽん作り講座

15日火曜日、
動物ぽんぽん作りの講座がありました。

毛糸のぽんぽんを使って、
動物のお顔を作ります。

今回は、くまさん。


可愛いですね~~。

みなさん、和気あいあいと
作っていらっしゃいました。






出来上がったぽんぽんは、
バッグチャームや、ブローチにできます。

次回は

12月13日(火)13:00~14:30 です。

ぜひみなさんも、お越しくださいね。


 
 
 

2016年11月11日金曜日

ペーパークイリング講座

  
     元気ひろば おれんじ では、「ペーパークイリング講座」を開催しています。


      

講座の様子です。


     クイリングは、細いテープのような紙を巻いて、作品をつくります。

     今まで、「ペーパークイリング講座」は、定員に達していて、


         申し訳ありませんが、新規の募集をしておりませんでした。



    このたび、皆さんのリクエストにお応えして、
     はじめての方を対象に

        「初めてペーパークイリング講座」を開催します。

            12月 6日 ・ 13日  (火曜日)  
                    13:30 ~  15:00
 
      ペーパークイリングってなに?
      何か作ってみたい! など
    
           ご興味のある方のご連絡をお待ちしています。

 
生徒さんの作品です。

素敵ですね!

2016年11月10日木曜日

初開催!「お灸で簡単セルフケア」講座

11月10日(木)
    10時~11時半

 元気ひろば おれんじでは、初開催となります。

    『お灸で簡単セルフケア講座』行いました。


  お一人お一人の症状をお伺いしながら、
   ツボの探し方、お灸の使い方などをお話ししていただきました。



お灸のお話のあとは、



症状をお伺いしながら、先生が効果的なツボを教えてくださいました。

お家に帰られても行えるように、実際に参加者がやってみます。


















最後は、先生からお灸をしていただきました。

参加していただいたみなさまから、再受講したい!とご感想をいただきました。

アットホームな雰囲気でよかった。

先生の説明が分かりやすかったなど、ご意見いただきました。


みなさん。満足されたご様子で、よかったです。



次回は、12月8日(木)  10時~ 開催します。

これから、寒さが厳しくなります。

心も身体もあったかくなりませんか?
ご参加お待ちしています。


2016年10月31日月曜日

かわいい動物ぽんぽんができました!


『動物ぽんぽん作り』講座のご紹介

28日(金) 15時~16時半

冷たい雨のふる天気でしたが、
定員4名を超える5名の参加で行われました。




今日は、うさぎを制作します。

「コツがわかれば、
ご自分のペットに似たぽんぽんも作れるようになれます。」
と、石原先生


まずは、毛糸をまいて・・・

みなさんで和気あいあいと講座は、すすみます。






みなさんの個性あふれる「うさぎ」が、できあがってきました。

みなさん。かわいらしい素敵な「うさぎ」ができあがりました。




次回は、11月16日(水) お時間変わります。
           13時~14時半です。


みなさんのお申し込みお待ちしています。


2016年10月27日木曜日

小原流 生け花教室開催しました。

10月27日(木) 10:30~12:00

風が強い中、お二人の方が参加くださいました。

人数が少ない分、マンツーマンで

きめ細かく教えていただけますよ。


今日は作品はこちらです。






秋らしいお花ですね。

お花を見てると、心がなごみますね。



次回は11月29日(火)

10時30分~12時です。

ぜひ、ご参加ください。


2016年10月25日火曜日

「アートセラピーワークショップ・元気野菜を描こう」を開催しました。



日時:10月25日(火) 13:00~14:30

アトリエひらめっちさんのおぼかわ きょうこ先生をお迎えして、

アートセラピーワークショップを開催しました。


今回の描いたのは「里芋」です。

オイルパステルを使って、

描いていきます。

こんな素敵な作品が出来上がりました。
























皆さんもぜひ参加してみてください。



次回は、

11月22日(火) 13:00~14:30

です。

2016年10月19日水曜日

ギフトフラワーアレンジメント教室開催しました。

10月12日(木) 13時半~

   『ギフトフラワーアレンジメント』教室開催しました。


今回は、プレゼントとしても使えるラウンド型のアレンジメントを作りました。

  


和やかに会話も弾んでいます。


生徒さんの作品です。
素敵なアレンジメントができました。
                    


次回は、12月28日 13時半~
『お正月飾りのアレンジメント』です。
参加費:2800円

お正月の準備ができますね!
皆さんのお申込みお待ちしています。

2016年10月14日金曜日

NPO法人子育てコンビ二主催「子育てコンビ二ひろば」開催しました!

14日(金) 10:30~

NPO法人 子育てコンビ二主催の

 『子育てコンビ二ひろば』 開催しました。



月に一度、お子さん連れで情報交換したり、おしゃべりする集まりです。

今月もたくさんの赤ちゃんとママが集まってくださいました。


今回、子育てコンビ二会員のお片付けの講師の先生が、いらしてミニ講座もしてくださいました!



「先月から楽しみにしていました!」と、いうママさんも・・・



和気あいあいと、和やかに会は行われました。



来月も開催します。


2016年10月11日火曜日

子育てコンビ二カフェ講座「親子で楽しむ色育講座」開催しました!

NPO法人 子育てコンビ二主催

子育てコンビ二カフェ講座
 「親子で楽しむ色育講座
      ~カラーカード編~」開催しました。


「色育(いろいく)」ってなに?

「カラーカード」を使ってできるワークショップのほんの一例を紹介!




自然と笑顔がこぼれる楽しいl講座でした。


最後は、色育ぬりえを楽しみました。

感想の一部をご紹介します。
・いろいろな使い方ができて、楽しかったです。
・ぎゅっとくんにいやされてかわいかったです。
・色育って、奥が深いなぁ~と思って、さらに学んでみたいな!と思いました。


他にもたくさん素敵な講座があります。
10月19日(水)「お灸で簡単セルフケア」10:00~11:30
参加費1500円(お灸・お家でできるマニュアル付)

10月19日(水)「ふまねっと運動教室」13:00~14:30
参加費:500円
などなど、みなさんのお申込みおまちしています。


2016年10月3日月曜日

10月3日(月)10:00~11:30

NPO法人子育てコンビ二主催

子育てコンビ二カフェ講座 「親子英語」を開催しました。


英語の歌や会話、英語にまつわるお話など――

リラックスした雰囲気で楽しく過ごされていました。