2017年6月20日火曜日

「セルフフットケア講座」開催しました。

本日、

「セルフフットケア講座」開催しました。

この講座は、自分の足の裏を先生の指導の元、揉んでみて、

リンパが流れるようにし、自宅でもセルフメンテナンスできるようにしていく講座です。




足がむくんで・・と、いう参加者のかた

先生に痛いところの場所で、どこの不調が疑われるか聞いてらっしゃいました。




痛みと格闘してらっしゃいましたが、
自分の身体をみつめるよい機会になって、
身体がすっきりとしたそうです。



             次回は、7月18日(火) 10時~
                     参加費1500円
                
              この機会に、受講されてみてはいかがでしょうか?

2017年6月15日木曜日

IPadで脳若トレーニング

午後は、「iPadで脳若トレーニング」が開催されました。
























iPadを使って、みつおか式トレーニングをします。

記憶力や、瞬発力を画面をみながら鍛えていきます。


トレーニングのあとは、リラックス体操でクールダウン。


講座の終わりは、和やかに会話が弾んでいました。


こちらの講座は、残念ですが、しばらく休講となります。


参加者の方からのご要望もあり、

9月に開催予定です。

ご期待ください!
 

初開催!「己書(おのれしょ)楽書道場」

ここ、元気ひろば おれんじ では、初開催の

 「己書(おのれしょ)楽書道場」が、行われました。



講師の平井先生の作品「素敵ですね」


まずは、皆さんで自己紹介



                      筆の運びから練習開始です。


                                

                     次は、円を描いていきます。





素敵な作品になってきました!


いつも使わない脳を使っている感じで、疲れますね!と、生徒さん。

集中されているので、達成感もひとしおですね。



和やかに練習は、されていました。

           

素敵な作品が完成!


とても楽しい時間を過ごせましたと、感想をいただきました。


「己書楽書道場」は、定期的に開催が決定!しました。


毎月第3木曜日
次回は、7月20日(木)10時~


みなさんのご参加、ご体験をお待ちしています。


2017年6月12日月曜日

スワロフスキーデコ

2017年6月12日(月)13:30~15:00、「スワロフスキーデコ」講座が開催されました。


今回はリング作りでした。

ゴールドとシルバー、どちらのリングにするか――

スワロフスキーの色と並べ方はどうするか――

悩むのも楽しみのひとつです。

はみ出さないように接着剤の量はほんの少し、

スワロフスキーを2個ずつくらい付けていきます。

とても細かい作業ですが、

時間はさほどかかりません。

夏に似合う涼しげな色合いのリングが

完成しました。



可愛いリングケースまでつけていただいて

中村先生、ありがとうございました。

8月にお子さん向けの講座、

秋以降に大人向けの講座を開催予定です。

皆さまのご参加をお待ちしております(^_^)



2017年6月8日木曜日

介護者ひろば「おれんじ新中」開催しました。

月に1回
第2木曜日に開催しております。

   介護者ひろば 「おれんじ新中」が、開催されました。


     家族を介護されている方が、ひとりで抱え込まないように・・

     と、いう思いで開催されています。


     介護しているかたとお二人でいらっしゃる方もいらっしゃいます。

     和やかな雰囲気のなかに、介護に関する情報交換もされて

     有意義な会になりました。






次回は、7月13日(木曜日)

13時~です。


お申し込みの必要は、ありません。

よろしければ、いらっしゃってください。


2017年5月26日金曜日

大人のアトリエ

5月26日(金)13:00~14:30、「大人のアトリエ」が開催されました。



今日のテーマは「花の絵」。

描いてみたい「花の絵」を選び、

それを題材にしました。

とはいえ、その通りに描かなければいけない、

というわけではありません。

みなさん思い思いの色づかいで

優しい色合いの花を描いていました。

会話もはずみ、楽しい時間をすごされたようです。

来月もお待ちしております(^_^)




次回は6月16日(金)13:00~14:30です。




2017年5月17日水曜日

矢倉先生のフラワーアレンジメント

5月17日(水)矢倉先生によるフラワーアレンジメント講座が開催されました。


赤、ピンク、黄色のバラをふんだんに仕様した華やかなアレンジメント!
8名の方が受講され、色を楽しみながらステキなアレンジメントに仕上がっていました。

2800円の受講料はお安い!!

7月にまた、講座開催の予定です。


夏は生花が傷みやすいため、プリザーブドフラワーのアレンジメントになる予定です。
ご期待ください!

2017年5月15日月曜日

明日、NPO法人子育てコンビニ主催「ベビースキンケア」開催

元気ひろば おれんじでは、

NPO法人子育てコンビニさま主催の講座を様々開催しております。


明日16日(火)は、
  「ベビースキンケア ~男の子のデリケートゾーン編」の講座を開催します。



日ごろ、男の子の赤ちゃんのスキンケアどうされていますか?

どうしたらよいのか、わかりにくいですよね?

これから、暑くなる夏を前に、
お子さんのスキンケアについて学んでみませんか?

正しいケアのやり方を、講師の先生が教えてくださいます。

0歳~3歳の男のママ必見!の講座です。


10時~11時半
参加費:2000円(AZUMA会員200円引き)

お申し込みお待ちしています。





2017年5月11日木曜日

おれんじ新中 介護者ひろば 開催しました。

月に1回ですが、

介護者の方の情報交換、懇談の場として開放しております。



「おれんじ新中 介護者ひろば」を開催しました。


たくさんの方が集まってくださいました。


少しでも、介護真っ最中の方の落ち着ける場になればと思います。


次回は、6月8日(木)13時~です。

介護の方をつれての参加もできますので、

どうぞ、いらっしゃってください。


2017年5月2日火曜日

アロマワックスバー

「アロマワックスバー」の第2回目が開催されました。

ゴールデンウイークの谷間ということもあり

受講者の方が少なかったのが残念です。















       受講者の方の作品

お家に持って帰り、固まるのを待って型から抜くそうです。

お好きなアロマをブレンドして作ることができます。

ぜひ、みなさんも体験してください。

次回の予定 ―― 6月5日(月)11:00~12:30


2017年4月25日火曜日

アトリエ ひらめっち 「アナログレリーフ 楽しい顔」開催

いつもさまざまな画材などで、制作・表現をする

アトリエ ひらめっち アートセラピー


今回は、「アナログレリーフ 楽しい顔」


















墨を使うので、墨の香りがします。

すいません。ピンボケしてしまいました。




顔を作って表現されていました。

毎回、違った内容を行います。

詳細は、お問合せください。

次回は、5月23日(火) 13:00~です。

5月は平日のみですが、

毎月、第3土曜日・第4火曜日に行います。

みなさんのお問合せをお待ちしております。


25日 初開催! 「音叉カラーブリ―ジング」

こちら、元気ひろば おれんじで初開催の

「音叉カラーブリ―ジング」講座開催しました。


















講座開始は、音叉の音色ではじまりました♪

「カラーブリ―ジング」って???

わかりませんよね?

先生は、「カラーブリ―ジング」のはじまりの歴史的なお話からしてくださいます。


私たちは、色の影響を皮膚からも受けているそうです。


イメージするだけでも違うそうです。


音でも心身がよくなるそうです。


そして、お話のあとは、実際に
カラーブリ―ジングの方法です。


















参加された方の感想を一部、ご紹介します。

・先生のお話は、とてもためになり、おもしろかったです。

・色が人体に影響を及ぼしていることをしり、とても勉強になりました。


次回は、 5月 29日 (月) 10:00~11:30  です。

みなさんのご参加をお待ちしています。

2017年4月21日金曜日

4月21日 「大人のあとりえ」

アクリル絵の具、パステル、色鉛筆・・・さまざまな画材が準備されていて
その日ご自分が描きたいものを描きます。



この方は、最近具合が悪かったそうで、その気分を
ぬり絵で表現されたそうです。

色を使ってお気持ちを吐き出すことは、とてもよい方法のようですよ!

先生もやさしく指導してくださるので、ぜひ体験してみてください!


小原流 生け花

本日、「小原流 生け花」 開催しました。


春から初夏の花を使用しました。



















れんぎょう
つつじ
麦の穂
 など


















同じ花材を使っても
感じはかわるものです。






凛としています。




話しがはずみながら、講座はすすみます。




次回は、5月21日(金) 10:30~

その時の旬の季節の花をいけます。

みなさんの御参加をおまちしています。



2017年4月17日月曜日

コンビニ講座 羊毛フエルト講座開催

今日は、コンビニ講座の
「羊毛フエルトで吊るし端午を作ろう」の講座がありました。
お二人程、お子さま連れで参加いただきました。

色とりどりの羊毛を使って、作っていらっしゃいました。

途中なので、こんな感じです。




















5月は15日(月)10時~11時30分で、講座があります。

5月は、お花のモチーフを作ります。
皆さん是非ご参加ください。


「みたか シャルソン」

4月16日 「みたかシャルソン」の休憩ポイントとして参加しました!

お天気も良く、グリーンのTシャツがさわやかなイメージでした。

「元気ひろば おれんじ」では民間救急の介護タクシーを利用して、お客様のご希望地点までの送迎を行いましたが、それを待つ間、ゆっくり休憩していただくスペースとしてご利用いただきました。

この場で「株式会社 宝泉製作所」さんの、みたか シャルソン特別限定のコマ20個(¥500/個)を販売しました。

金属製のきれいなコマで、ずっしりとして重みがあり、結構長い時間まわり続けます。

あっという間に販売終了!

2017年4月13日木曜日

子育てコンビニカフェ「親子で楽しむ色育講座~想像のワーク編~」開催しました。

寒暖の差がはげしい最近ですが、
みなさん体調は、いかがでしょうか?

NPO法人子育てコンビニ主催
   子育てコンビニカフェ
       「親子で楽しむ色育講座~想像のワーク編~」
                           開催しました。



       「色育(いろいく)」は、色の力をつかって、
          「想像力」
          「コミュニケーション力」
          「集中力」
               を、育んでいく講座です。

    今回は、
        想像のワーク編

        写真の右下にあるこのカタチから、何を想像しますか?

         自由な発想で考え、描いてみます。


小さいお子さんには、色のスタンプをつかって

色鉛筆・スタンプ・シールなどを使って自由に制作してもらいました。


感想をいただいたので一部掲載させていただきます。

・子供の好きな色、イメージの色がわかって嬉しかったです。

・大人も久しぶりに色ぬりや考える時間ができてよかったです。


みなさんも、参加してみませんか?

新しい発見が必ずあります。

次回は、5月25日(木)10時~
御参加お待ちしています。








2017年4月7日金曜日

大人気!「クイリング講座」開催しました。

桜の花が満開になりましたね。

みなさん、お花見にはいかれましたでしょうか?


ここ、元気ひろば おれんじ も華やかです。

大人気の講座

    「クイリング講座」開催しました。


クイリングは、細いテープ状の紙をたくさん巻いて形を作っていきます。


















今日もたくさんの方が、参加してくださいました。

話しも弾んで制作されています。


こちらの講座は、1年以上参加されている方も多く、

思い思いの作品を作られています。



















制作の途中

ボンドを乾かしているところを、撮影させていただきました。


かわいいですよね・・。

出来上がりが楽しみです。


申し訳ありません。
こちらの講座は、満員で参加募集はしておりません。

ですが、
「はじめてのクイリング」に参加いただきます。

次回は、
  5月9日(火) 10時~11時半
     参加費:500円

みなさんのお申し込みお待ちしております。




2017年3月28日火曜日

アトリエひらめっち 「いろいろな線と色であそぼう!」開催しました。


ご好評にお答えして、

今月から月2回開催となりました。

アトリエひらめっち アートセラピー 講座


本日は、「いろいろな線と色であそぼう!」というテーマで開催されました。



            春休みなので、小学生のお子さんが参加してくださいました!


自由に、線をかいたあとのスペースに色を塗っていきます。


先生の作品のかずかず

どのような作品ができるでしょうか?



素敵なさくひんができました。

お子さんの作品は、想像性豊かで素敵ですね。

御兄弟とお母さんにプレゼントされるそうです。

来月の参加もお待ちしています。


4月は、15日(土) 25日(火)  13時~

次回は、「アナログレリーフ楽しい顔」です。


どのような作品になるのか楽しみですね。

みなさんのご参加お待ちしています。

お申し込みは、お電話で



2017年3月13日月曜日

初開催! アロマワックスバー 講座開催しました。

本日、13日 午後13時~の部では、

ここ、元気ひろば おれんじ では、初開催になります。

      「アロマワックスバー」講座を開催しました。

     今、テレビなどで人気の講座です。

     
          みなさん、おもいおもいに、ドライフラワーをおいてみたり、

             どのアロマの香りがよいか選んでみたりしています。







ワックスを入れていただいたあとに、オイルをいれて
                                       飾りつけます。


               会話も弾みますね。



                       素敵に、できあがりました。




参加されたみなさんの作品です。

お家で、型からはずされるそうです。

アロマの素敵な香りが、部屋に満ちていました。


4月開催の日程は、決まっていませんが、
ご希望により、開催できるそうですので、
ご希望の方は、元気ひろば おれんじ迄、お問合せください。


簡易似合う色診断(パーソナルカラー)講座開催しました。

   NPO法人 子育てコンビニ さん主催の

       「簡易 似合う色診断 講座」を開催しました。

             2組のお子さんとママが参加してくださいました。

   

イメージ画像で申し訳ありません。


好きな色が似合う色とは、限りません。

この講座では、ドレープをあててみて、
顔色の違いを知っていただき、
ご自分に合う色をみていく講座です。

桃の節句も終わった今月は、ピンク色で診断させていただきました。



2人ママさんは、まったく別の色が似合う方でした。

感想を一部掲載させていただきます。

・顔色がまったくちがってみえたのに、驚きました!
・とても勉強になりました。


御参加いただいたみなさまありがとうございました。






2017年3月6日月曜日

子育てコンビニカフェ講座「親子ミュージック&プレイ」開催しました。


本日、 NPO法人子育てコンビニ主催

    コンビニカフェ講座「親子ミュージック&プレイ」開催しました。


   MAIKO先生と、親子で歌や絵本の世界を英語を使って楽しむこの講座


   今日も、歌ったり、リズムにあわせて動いて

                  みなさん楽しまれていました。

    


英語の発音方法なども教えてくださいます。



毎月、第1月曜のこの講座

来月4月と5月は、第2月曜日になります。

お間違いのないように・・・

みなさんのご参加お待ちしています。



2017年2月27日月曜日

おれんじサロン開催しました。

27日(月)

本日、 『おれんじ サロン』 を、開催しております。


『おれんじ サロン』は、気軽に「元気ひろば おれんじ」を知っていただき、


利用していただきたいと月に1回施設無料開放日としております。


今日も、たくさんの方が遊びにきてくださいました。





今日は、新川中原コミュニティーセンターで飾らせていただく作品の制作にいらっしゃいました。



どのように展示するのか相談中


春らしい作品ですね。


作品は、近日中に新川中原コミュニティーセンター(三鷹市新川1丁目11-1)2階の展示フロアに飾っていただきます。


次回の『おれんじ サロン』は、3月21日(火)10時半~
フリーマーケットを開催します。

是非、いらっしゃってください。