2017年2月27日月曜日

おれんじサロン開催しました。

27日(月)

本日、 『おれんじ サロン』 を、開催しております。


『おれんじ サロン』は、気軽に「元気ひろば おれんじ」を知っていただき、


利用していただきたいと月に1回施設無料開放日としております。


今日も、たくさんの方が遊びにきてくださいました。





今日は、新川中原コミュニティーセンターで飾らせていただく作品の制作にいらっしゃいました。



どのように展示するのか相談中


春らしい作品ですね。


作品は、近日中に新川中原コミュニティーセンター(三鷹市新川1丁目11-1)2階の展示フロアに飾っていただきます。


次回の『おれんじ サロン』は、3月21日(火)10時半~
フリーマーケットを開催します。

是非、いらっしゃってください。

2017年2月23日木曜日

子育てコンビニカフェ講座「親子で楽しむ色育~絵本編~」開催しました。

本日、


NPO法人子育てコンビニさん主催

『親子で楽しむ色育講座~絵本編~』を、開催しました。


今日は、11か月のお子様と、5歳のお子さんが参加してくださいました。












はじめての場所に緊張したようなS君でしたが、

たくさんの色を使って、色育ワークを楽しんでくださいました。



画像はイメージです。













お家でも、色育を楽しんでいただけたらと、思います。

2017年2月21日火曜日

子育てコンビニカフェ講座「ベビーマッサージ」開催しました。

昨日から引き続き、
つよーい風がふいていますね。

風の強いこの天気の中、

ここ 「元気ひろば おれんじ」は、 赤ちゃんの声が響いています。

  NPO法人子育てコンビニさん主催

  コンビニカフェ講座「ベビーマッサージで親子のふれあい」が、開催されました。


  今日は、たくさんのママとお子さんが参加してくださいました。





先生の説明のあと、

お子さんにマッサージをして、肌の状態などを観察します。


赤ちゃんの歓声や鳴き声などが聞かれて、

今日の元気ひろば おれんじは、いつもと少し違う雰囲気です。


次回のベビーマッサージは、
    4月18日(火) 10:00~


    3月14日(火) 10:00~は、
   「ベビースキンケア講座 ~男の子のデリケートゾーン編~」を開催します。

     どちらも参加費:2000円

    みなさんのご参加お待ちしています。


2017年2月18日土曜日

「フロッタージュで遊ぼう」

2月18日(土) 臨床美術士の小保川先生の講座がありました。

フロッタージュという画法です。
紐やガーゼを使って作品を作り、そこにオイルパステルで彩色をしていきます。

ガーゼの感触を楽しみながら色をのせていくのが楽しそうでした。




小保川先生の講座はいろいろな美術を体験させていただけます。

2月から月1回土曜日にも講座を設けました。お子様と一緒にぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

2017年2月16日木曜日

「iPad で脳若トレーニング」開催しました。

本日、 13時~

スマートパッドマスター 荒木先生による

「iPadで脳若トレーニング」講座が開催されました。


この講座は、
 みつおか式 脳若トレーニング です。


このトレーニングは、
     ・記憶トレーニング

     ・BB体操

     ・iPad使いこなし

     ・回想タイム

     ・コミュニケーションゲーム

     ・リラックス体操

               などなど、


楽しくて、ワクワクする内容が盛りだくさんです。


今日も、

「赤い野菜は?」

「トマト以外では?」
   
などなど、

ワークを楽しんでいらっしゃいました。


次回は、

      3月2日(木) 13:00~です。

       参加費:1000円   


みなさんも、体験してみませんか?

ご参加お待ちしております。

2017年2月14日火曜日

ポーセラーツ講座開催しました。

ポーセラーツは、シール感覚で転写紙を、
マグカップやお皿に貼って、デザインできます。




可愛いですね~~
ご自分の好きなように、作れますよ。



ちょきちょきと、転写紙を切って、
カップに貼ります。



つい、熱中しちゃいますね。
皆さん、黙々と集中。



                   


できあがり!!
先生のお宅の窯で焼き上げて完成です。



2月21日(火)13時~は、
同じ先生の動物ぽんぽんの講座もあります。

3月13日(月)13時~は
アロマワックスバーの講座もあります。
こちらは初の開催です。

ぜひみなさん、ご参加くださいね。
















2017年2月10日金曜日

NPO法人子育てコンビニ主催「コンビニひろば」開催しました。

昨日の雪の予報は、積もらなくてよかったですね。

今日は、曇り空ですが、なんとか雨が降らないようでよかったです。

ここ、元気ひろば おれんじでは、にぎやかな声が聞かれています。

NPO法人子育てコンビニさん主催

     「コンビニ ひろば」が、開催されました。



                 たくさんの親子さんが集まってくださいました。



            前回は、はいはいをされていなかったのですが、
                         上手にできるようになりました。

                 お子さんの成長は、はやいですね。


株式会社AZUMA のお兄さんも
赤ちゃんをだっこさせていただきました。


新しい遊具が、元気ひろば おれんじに登場!

早速、遊んでくださいました。


次回の「コンビニ ひろば」は、3月17日(金)
10:30~  です。

こちらにご参加の方は、申込をお願いします。

kosodatenet☆mitaka.ne.jp
(☆→@に変えてください)


みなさんのご参加をお待ちしています。



2017年2月9日木曜日

介護者ひろば「おれんじ新中」開催しました。

今日は、寒い1日。

みぞれでしたが、降ったり、やんだりのあいにくの天気でした。


足元が悪い中、介護者ひろば

     「おれんじ新中」に、みなさんお集まりくださいました。




病院での受診の仕方

お薬の飲み方

ホームドクターのすすめ など、

介護者の方の情報交換が、活発にされていました。


中でも、ご家族が病院嫌いで、どのように受信させてよいのか困っている。

と、いう方には、みなさんでいろいろとアドバイスされたり、

おすすめのクリニックなどお話していました。



介護者の方の情報交換や、

息抜きに使っていただければ・・と、考えております。

次回は、3月 9日 13時~15時
 申込不要・入退場自由です。

一度、いらっしゃってみてください。