クイリングを始めてみませんか?

外出できないおうち時間を利用して 新しい趣味を始めてみませんか?

首都圏では1月から引き続き 緊急事態宣言が延長されました。

寒い季節、外出も控えて 家にいる時間が増えた方も多いのではないでしょうか。

そんなおうち時間を楽しむのに ぴったりの手芸をご紹介します!


クイリングとは…

クイリング (Quilling) とは、細長い紙をくるくる巻いて 渦巻き型のモチーフを作り、

モチーフ同士を 貼り合わせて作る手芸です。

このように 巻いた紙を少し形を変えて 花びらにしたものを組み合わせたり

渦巻き模様を組み合わせて 傘の模様にしたり

ティアドロップ型を組み合わせて オレンジにしたり

デザイン次第で 様々なモチーフを作りだすことができます!


クイリングの歴史は古く 16世紀ごろ、フランスやイタリアの修道女たちが

宗教用具を飾るために、紙片を巻いてモチーフを作ったのが始まりと言われています。


 紙を巻く際に、芯に鳥の羽根(quill)を使用したため、クイリングと呼ばれるように

なったそうです。

クイリング手作りキット販売中!

おれんじでは 「ペーパークイリング」の講座を開催してきましたが

おれんじ休業中も 講座に親しんで頂けるように

手作りキットを販売しています!

〇手作りキットすべて 300円

作り方の説明付きで どのデザインでもすべて300円です。

こちらでご紹介したデザイン以外のキットも 多数ご用意しています!

おれんじ店舗にて 販売中です。


元気ひろばおれんじは 東京都の緊急事態宣言を受けて 休業中のため 

正面シャッターは降ろしておりますが 事務所横の扉は開いています。

お気軽に お声掛けください♪


お問合せ・お申し込み

元気ひろば おれんじ

10時~16時半

0422-76-5940



コメント