初開催フラワーセラピー〔2018.12.7開催〕

2018年12月10日月曜日

フラワーアレンジメント フラワーセラピー 講座

元気ひろばおれんじにて、フラワーセラピーの講座がスタートしました。
フラワーセラピーとは、花を使って心と体の調子を整える芸術療法の一つです。

講師は吉祥寺にある花屋「花心」の三枝裕典先生。
花やさんによる講座のため、申込締切日もなく(当日申込OK)、お手頃価格の講座です(花代込1500円)。

本日は、クジャクヒバ、モミの木、姫リンゴ、ヒペリカム、アカシア、ヒノキ、カーネーションを使ったクリスマスアレンジメントです。

まず、三枝先生が、技術的な話を伝えながら、見本をさしていきます。
もみの色(黄色、緑)を意識したり、1輪、2輪、逆にまわしたり…
真ん中を静かに、外にいくにつれあらぶる感じにアレンジされたそうです。


「真ん中にオレンジ色のカーネーションを入れたのは、オレンジ色はコミュニケーションを意味し、食欲増進の色なので、家族団らんのテーブルの真ん中に飾ってもらえたら」と三枝先生。アレンジの技法の他にも、所々、フラワーセラピー的なお話も。



今後、技術にこだわった回、好きなお花を選んでアレンジしてもらう回等、いろいろな回を開催してくださるそうです。
参加者のお二人は、お花のボリュームや講座の内容に喜ばれ、「楽しみが増えたわ」と早速次回もご予約されていきました。
これから人気の講座になりそうです。

毎月第一金曜日15時~16時 1500円
1月の第一金曜日は元気ひろばおれんじがお正月休みのため休講となります。
次回は2月1日(金)15時~16時

皆さんもお花の香りを楽しんでみませんか?
お待ちしております。