石膏粘土でアロマストーン作り〔2018.8.8開催〕

2018年8月8日水曜日

アロマ アロマストーン 講座 石膏粘土

「石膏粘土でアロマストーン作り」の講座が開かれました。
講師は、AEAJアロマテラピーアドバイザーの加藤和歌子さん。
(加藤さんは、薬膳アドバイザーでもあり、7月に「お家でできる漢方養成講座」の講座も開いてくださっています)

本日は、台風接近中にも関わらず、一組の親子が参加してくれました。

まずは、石膏粘土を練った後、好きな形に造形します。

今回、石鹸作りに使う型を先生が用意してくださっていました。
形を作った後、ローズマリーを練りこんだり、バラのハーブを飾ったり。
その後、先生から「香りの効能」の話がありました。

本日の講座に持ってきてくださっていたアロマオイルの香りにも、「活性化させたい」、「落ち着かせたい」、「虫よけにしたい」、「ゴキブリ防止」等々いろいろな効能があるそうです。
アロマの匂いを嗅ぎながら、作った物の雰囲気ごとに選んだアロマオイルを垂らしたら完成です!

乾燥に2~3日費やすそうです。

香りが薄くなったらまたアロマストーンにアロマオイルを垂らせば何度でも使えます。

アロマのいい香りと、とてもかわいいお子さんと優しいお母さんの来店で、おれんじが気持ちの良い空気に包まれた一日になりました。